【ご利用者の声】食べるものも美味しいままでストレスがなく 本当に良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ご利用者の声】食べるものも美味しいままでストレスがなく 本当に良かったです。

ご利用者様:東京都在住 中野様

 

部分入れ歯を作ったけど…

元々歯ぎしりがすごくて、歯科医院へ行ったところ、抜かなくてはいけない歯があると言われました。

歯を抜いた後の選択肢として、インプラントか入れ歯がありましたが、インプラントで体に金属を埋め込むことに抵抗がありまして、まず普通の部分入れ歯を作りました。 ところがそれが、とても違和感があり、舌と歯茎の間にプラスチックの壁があるような感触がして、食べ物も美味しくないし、口の中も熱く感じて1・2日使用して無理だと思い全然使わなくなってしまったけど、そのままにしておくこともできなくて困っていた所でコンフォートソケットを知りました。

 

ソケットにしたら部分入れ歯で感じていた悩みが消えた

使ってみた感じ、とにかくソケットは、口にフィットする感じがすごくあります。普通入れ歯は、歯が抜けたところに、プラスチックの素材をはめると思うのですが、ソケットはプラスチックじゃなくてやわらかいシリコーンが付いているので、口の中で吸い付いている感覚があります。全体で吸い付いた上で固定されている感じがすごくするので安定感がありますね。

以前していた部分入れ歯は、ピンク色の歯茎のプラスチックの部分が大きくて、熱がこもる感じとか、発音がよくない感じ、舌をどこに置いて良いかわからないような感覚がありましたが、これはそういったことが全然ないですね。あとは、2回の通院で完成してしまうので、非常に便利で、逆にこんなに短くて大丈夫かな?と思ってしまうほどでした。価格も差し歯と同じくらいなので、インプラントよりも大分安くできるし、安全なので、歯が数本抜けたときにお勧めだなと思います。

 

大好きなナッツが美味しく食べられる

私はナッツ類が好きでよく食べるのですが、以前は部分入れ歯と歯茎の間にナッツが挟まって痛かったのですが、ソケットは痛みなく食べることができるようになりました。あと以前は、どうしても部分入れ歯をしていない方の歯でものを噛む習慣が出来てしまっていたのですが、ソケットにしてからは均等に力をかけて自然に食べられるようになりました。

 

インプラントにする前に選択して良かった

中野さん診療風景

インプラントにする前に、まずは体に優しくて食べるものも美味しいままで、ストレスがないという点で、ソケットにしたことは本当に良かったと思っています。

私は歯ぎしりをすごくするのですが、歯ぎしりをする人がインプラントをすると、インプラント自体が壊れやすかったり、骨にもよくないと言う話を聞いたことがあって、ソケットだと夜は外して寝れますし、自分の体と歯にこれ以上負担がかからないので、そういった面でも気に入っています。